かわいい!

こうまのすいちゃんがこちらに到着しました。長旅のせいで、ちょっと興奮、到着してすぐに脱走しました・笑 宿舎となる牧場の馬小屋からも跳んで逃げ出しました・笑 でも、今はおりこうさんにしていますよ。

実は、おうまの世界って、芸術の世界に似ているんです。馬を見て、この馬はどの牧場で生まれたんだ、とか、その牧場は○○さんが育ててる、とか、競馬場で活躍した後ここに来た、とか…。なんだか、「この絵は、××美術館の展覧会で展示された後、ここの画廊が買って、○○さんが上手にマネジメントしたから、この作家さんは今はパリで活躍中。」って言っているのと変わらないんです。

おまけに、おくが深い。最近、このミニチュアホースは、盲導犬のように、人を助ける動物としても注目され始めているらしいのです。
たとえば、自閉症の人に。こうまと一緒にいるだけでも、こころがやわらかく解きほぐされていきますが、こうまと外に出歩けば、自分から話しかけなくても、そのこうまのかわいさに「あら〜! こうまさん連れてるの?」って話しかけてくれる人がたくさんいるのです。

また、犬よりも寿命が長いため(30年くらい)、本当に長年の友達としていてくれます。とても賢いので、一度覚えると、次回はすぐにこなしてしまうそうです。

また、うまは相棒を求める動物だそうです。今回、すいちゃんは一頭で取手に来ますが、実は、滋賀にはいつもなかよくしている、りきとくんがいるのです。何をするにもいっしょ。すいちゃんがあっちに行けば、りきとくんもあっち。すいちゃんが止まれば、りきとくんも止まる。そんなかわいいペアなんだそうです。 ♪こうまのおやこはなかよし、こよし。 あの歌、本当みたいです。

さぁ、13日の土曜日は白山商店街をすいちゃんが歩きますよ。(14時〜16時) 次の日14日はキリンビールから井野団地、井野小学校方面へと歩きます。(11時〜14時) 毎週末、取手をのほほんと歩くすいちゃん、ぜひ会いに来てください!

**お知らせ**
7日(日)は、このCOMPOST HORSEとセットになる作品、COMPOST HOUSE (家)の作品作りを、キリンビール取手工場にて行います。時間は13時から。透明な家の形をした型に、取手で刈った雑草を詰めていきます。みなさんも、取手に生えているくさをちょこっとむしって、ぜひきてくださいね!

Son

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です