かえっこ@おかぜき!

kaekko1
今日の岡堰(おかぜき)は最高でした。青空を泳ぐこいのぼりは気持ちよさそうでした。

DSCN0090

本日のワークショップは、こいのぼりの工作と、とりで鳥の会のみなさんによるバードウォッチングと鳥のぬりえでした。水際にフィールドスコープを並べて、対岸の鳥を見つけたら1ポイント。

kaekko2

いつでも鳥が見れるように鳥の会のみなさんがした工夫とは・・・・。
望遠鏡をのぞくと見えるのは対岸の水神神社でみなさんが掲げている鳥の絵でした(^0^)

kaekko3
本物の鳥がでてきたらすかさず望遠鏡に入れて見ることができました。今日はカワウ、カイツブリ、ホオジロなどが観察できました。

kaekko4
ショップの場所では鳥のぬりえをしました。(日本野鳥の会茨城支部提供)
ぬりえは6種類、カワセミ、ハクセキレイ、メジロ、キジ、ウグイス、オオワシの70枚を用意しましたが、ほぼなくなりました。ぬりえをしたら、鳥の会からのプレゼント、鳥や昆虫の資料をお土産にもらいました。
とりでえきまえアートバザールに来てくれた子がまたおもちゃをたくさん持ってきてくれたり、お手伝いがしたくて来てくれた子がいたり、盛況でした。

大人スタッフのそえださんがポイント引換券とスタンプが風に飛んだり転がっていかないようにと、素敵なポーチをつくってくれました。

kaekko5kaekko6
(かねこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です