【たぷたぷクラブ】わくわく工作・カラフルエコバッグをつくろう

「たぷたぷクラブ」は、就学前のお子さんと保護者を対象にしたワークショップ。こどもプログラム初の試みです。(「たぷたぷクラブ」の準備風景はこちら)
今回、3月に実施した「たぷたぷクラブ」より、アーティスト・屋宜(やぎ)久美子さんによるワークショップ「わくわく工作・カラフルエコバッグをつくろう」の模様をお届けします。

【内容】野菜、葉っぱ、段ボールなど身近な素材を使って、ぺたぺたスタンプ!10組の親子が、世界にひとつのエコバッグを作ります。

まず、素材となる野菜や段ボールなどを選びます。野菜は適宜切っています。断面のかたちは、どんなかな?

素材を選ぶ

屋宜さんがスタンプのお手本を見せてくれました。さあ早速やってみましょう!

先生のお手本をみます

平たいスポンジ(タオルでもOK)の上にアクリル絵の具をしみ込ませ、押したい物をスタンプ!

親子でスタンプ!こちらは、お子さんが初めて履いた靴だそう。

スタンプ

いいアイデア!!

スタンプ

素材の選び方、配置、色は人それぞれ。個性があふれます。

お母さんとお子さんで一緒に足形スタンプ!

記念になりますね!

いろとりどりのバッグが完成!


最後は、できあがったバッグを持ち、みんなで行進。王冠とマントも作りました。


お子さんはもちろん、ご家族の方も楽しそうにスタンプされていたのが、印象的でした。身近な材料でできるので、ご自宅でも試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です