【たぷたぷクラブ】ねんど絵の具の作り方

IGP3727

こんにちは!いよいよ梅雨入りですね。

今日は、たぷたぷクラブ「わいわいお絵かき・ねんど絵の具であそぼう(講師アーティスト・知念 ありささん)」から、「家でも作ってみたい!」とリクエストの多かった『ねんど絵の具の作り方』をご紹介します!作り方は簡単♪

小麦粉:水:塩 = 1:1:1

これらに、粉(こな)絵の具を混ぜるだけです!詳しい手順はこちら!!

———————————
ねんど絵の具の作り方
———————————

内容:
小麦ねんどのゆるいものをケチャップなどのボトルに入れ、絵を描きます。乾いたものは立体感があり、塩の結晶でキラキラします。



材料(2色分):
・小麦粉 2/3 カップ
・水   2/3 カップ(*)
・塩   2/3 カップ
・サクラこなえのぐ
・ケチャップなどを入れるボトル
・厚紙(段ボールなどでもOK)

*小さなお子さんの場合は水を気持ち多めにすると、チューブから出しやすい。
*水の量を少なくし、ヘラなどで描いたり、手を使っても良い。



作り方:
1)ボールに小麦粉と塩を入れ、泡立て器で混ぜる。
_IGP3703

2)水を入れ、だまが残らない様に混ぜる。
_IGP3707

3)1を二つのボールに分け、絵の具を少し入れ、混ぜる。欲しい色になるまで絵の具を足す。(小麦粉と混ぜているので、乾いた時には少しパステル調になる。大体スプーン1杯〜2杯で十分色はつきます。)
_IGP3241
手順3

4)2をボトルに入れる。(じょうごを使うと便利!)
_IGP3680

5)ボトルをしぼりながら絵を描く。(指を使っても良い。)
ねんど絵の具1
_IGP3690

6)完全に乾くまでに7日程度かかります。
手順6

ぜひお家でも楽しんでみてくださいね!
(TAPスタッフ:佐藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です