> 松本祐一さん、羽川幸一さんアトリエ訪問

8月31日にオープンスタジオ参加作家である松本祐一さんと羽川幸一さんのアトリエに伺いました。

松本祐一さんはメディアアートの作家さんです。
メディアアートといってもなかなかイメージがつきにくいですが、世の中にある問題についてのアンケートをとり、その結果を反映させた音楽を作り出すのが松本さんの手法。
アトリエは藤代駅前にあるアパートの一室です。


よくある普通のアパート、ここからメディアアートのようなハイテクなものが生まれるなんて、そのギャップに驚きます。
最近は横浜で発表をしたり、広く日本を飛び回っているとのこと。
音楽だけでなく影絵のような映像作家さんとのコラボレーションなど、幅広く活躍されています。

次に訪れたのが利根町在住の羽川さん。
何年も前から利根町に住まわれていた羽川さんですが、作家さんたちの訪問をしているところで偶然知るところとなりました。
昔おにぎり屋さんをやっていたという建物をイスラエル人の奥様ダフナ・アヴィダンさんと共同のアトリエにしています。
羽川さんは映像作品をつくられ、ダフナさんはフレスコが専門です。

壁隅々までカラフルな色が塗られ、まるで壁画で囲まれた家ですね。

ダフナさんは今、絵本(絵の本)をつくっているそうでいろいろな作品を見せていただきました。

羽川さんの映像作品やダフナさんの絵が、おにぎりやさんの店舗のカウンターやショーウィンドーにどのように公開されるか?!こうご期待!
松本さん、羽川さんありがとうございました。

(いしびき)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です