新兵器登場!

3月27日の炭焼きに向けて、竹割りをしました。
すでに1m80cmに切ってあるものを60cmに切り、窯象にギュウギュウに詰めるために4つくらいに分割。
今回は思わぬ新兵器のおかげで60cmにするのがとっても楽でした。

それがこちら!
本来は鉄を切るものとのことで、竹などスイスイきれます。
感触としては紙の切断機を使ってる感じです。



ものの1時間ほどでこんな山を築くほど。
10月に竹割りをしたみんな!今回はあまりに楽過ぎて、涙です;;



こうなると、4分割にする作業の方が追いつかないほどです。
今までも作業に関わってきたTAPのメンバーに加え、たき火の里の永田さんとお友達、総勢10人ほどでせっせと竹を割りました。
平均年齢が高かった(失礼!)にも関わらず、みなさん疲れも見せずに作業に没頭。

終わってみれば、1日で行ったとは思えないほどの準備が整いました。
後は炭焼き当日に参加者のみなさんと割れば、窯象に詰める量になりそうです。

椿組 さいとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です