RADIKALCARBON2010-竹取り決行!

季節はずれの台風が去り、お天気は霧雨が降ったりやんだりでしたが、竹取り決行しました。

参加者は10名。午前10時半ごろから午後5時ぐらいまで作業。180センチに切ったものを軽トラに3回分、だいたい200本ぐらい切り出しました。竹林から前回印をつけた竹を切り出し、切り出した竹の枝をはらい、180センチに切っていきました。普段使わない筋肉を使い、くたびれました。炭にしない細い部分や、払った枝の使い道を、いろいろ思いをめぐらせて、あーだこーだおしゃべりして楽しかったですね。竹竿、竹箒、竹とんぼ、竹馬、お箸、箸立て、笛、太鼓、日本酒の熱燗!全部やりたいです。今度は竹割りです。またがんばりましょう。(かねこ)

RADIKALCARBON2010-竹取り決行!」への2件のフィードバック

  1. 瀬戸内国際芸術祭の撤収作業などでなかなか竹切りに参加できなくて恐縮です。ちょうど瀬戸内手伝っていただいたSさんがTAPに加入して取手でも手伝ってくれますので、次回参加させていただくのを楽しみにしています。

  2. 椿さん、コメントありがとうございます!再来週は竹割りです。先週の日曜日に最近賑わってる取手の地元野菜を売っている朝市をSさんたちとリサーチしてきました。ねぎとか大根を背負って。近いうちに椿さんにお会いしたいです。引き続きよろしくお願いします。(かねこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です