感謝状をいただきました!

本日、井野団地の集会所にて、
都市再生機構東日本支社住まいサポート部長感謝状、をいただきました。

TAP2008で取手井野団地でおこなったプロジェクトに対するもので、
大変ありがたいことと感じています。

また、TAPでは2008年度の記録集を鋭意作成中です!
みなさま、もう少しお待ちくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

キョウシツ・ヘンシン−もしこんな教室があったらいいな

 今年最後のワークショップはニコラ・ビュフさんと稲垣靖子さんの「キョウシツ・ヘンシン−もしこんな教室があったらいいな」でした。

 デジカメで教室の写真を撮りました。ソファの下から、高いところから、テーブルの上の花、椅子、窓際の植物、鉛筆削り、棚など。プリントするといつもとちょっと違う教室が写っていました。

それらを切り取り色画用紙に貼ってみると、鉛筆削りはロボットに、棚はビルに、皆が普段座っている椅子もだんだんヘンシンしてきました。


マンガや雑誌からキャラクターなどをコラージュしていくと、ヘンシンしたキョウシツが画用紙の上に広がり完成です。

【Artist’s Workshop Vol.2】
The last workshop of this year’s children’s program was “Transform the Classroom-
if there is a classroom like…” by Nicolas Buffe and Yasuko Inagaki.
Children took the photos by digital camera, under the sofa, from the high position, flowers in the jar on the table, plants by the window, pencile sharpener, shelves and so on. The classroom looked little different from that they know when printed out. As they cut out the picture and put them on the coloured paper, pencile sharpener transformed to a robot, shelves into buildings. They collaged the characters of manga and magazines on them, and the transformed classroom emerged on the paper.

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽しかった思い出をステンドグラスに

3学期の最後にアーティストのオリジナルワークショップをふたつ行いました。そのひとつめ、梅木隆さんの「楽しかった思い出をステンドグラスにしよう」です。
簡単な表現をくり返したり集めたりすることで大きく、強い表現になることをWhere the Hell WAS Mattなどの映像を見せながら説明ました。
こどもたちは目をつぶって楽しかったことを思い出し、作業にうつりました。

トレーシングペーパーに絵の具で絵を描き、ラミネートするという方法でステンドグラスをつくりました。

描き始めは少し勇気がいりましたが、描き出すとすぐにイメージが広がっていきました。

絵の具を乾かしてラミネートして窓に貼ると、教室に色の光がさしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ