わくわくWS4:ファッションスナップin取手!~みんなのブローチ編~

夏休み最後のわくわくWSはジュエリー・アクセサリー作家の江渕未帆さんです。
f0160110_1285852
テーマは「夏休みの思い出をブローチにしよう」。
f0160110_12533056
f0160110_1292818
折り紙で折ったり、絵を描いたりしてブローチをつくりました。
f0160110_1294950
f0160110_1210310
f0160110_12101670
f0160110_1211028
ブローチをつけた自分を姿見に映してどんな風に見えるか見てみました。
f0160110_12103245
つくったブローチを身にまとってファッションスナップを撮りました。
f0160110_12104643
素敵でしょ?
ブローチをつけた姿をプロジェクターでスライドショーをして、撮った写真はパソコンでプリントアウトして持って帰りました。

わくわくWS3:大きな紙に書こう!

今日のアーティストは書家の島本智重子さんです。
子ども達の身長ぐらいある紙に、バケツに入れた墨に太い筆をつけて思い思いの文字を書きました。約束はひとつだけ。「読める字を書きましょう。」
今の気分だったり、
自分の名前だったり、
いつもおにいちゃんとやっている好きな遊びだったり、普段、学校の授業では書かない文字も今日は書いてみました。
書き終わった作品を並べて見てみました。「どうしてこの文字を書いたの?」と島本さんが問いかけました。答えの中にみんなの夏が垣間見えました。
夏休みももうすぐ終わりですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

わくわくWS2:INOおばけBOXをつくろう!

わくわくWSの2回目。アーティストは外村友紀さんと稲垣靖子さん。これはおばけボックスです。どうやって使うかはお楽しみ。
火の玉おばけと、山おばけと、海おばけ。うーん、何のお面をつくろうかな。
まず絵具を使って目鼻口などの部品を描きます。それを切り取ってお面の台に貼ると
おばけのお面の出来上がり。
部品は貼ってはがせて、いろんな顔になります。
お面をかぶって、おばけボックスの中をのぞくと、箱の中におばけがいました。
みんなおばけに変身して、記念撮影。
本物のおばけがどこかにいるかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ