8月10日、竹トンボをつくろう!ワークショップ開催

take0

今日はIAV企画による、竹トンボづくりワークショップ!
あ、そんなTappinoの右上にもトンボが・・・

take1

take1-1

中央の白いシャツの男性が、今日の先生、木彫作家の阿部乳坊さんです。
なんと今日のためにわざわざ金沢から…!? (半分本当です。)

take2-1

まずは乳坊先生のお手本から。
みんな、食い入るように見つめてます・・・「難しそう!」という声が。。

take5

お手本を見た後は、さぁ自分の竹トンボづくりスタート!
軍手をはめて、手を切らないように気をつけながら、丁寧に竹を削っていきます。

take4

時折、アーティストがお手伝いしつつ…

take3-2

よいしょ、よいしょ、、、むむむ

take3-1

うまくけずれたぁ~~~!!
(・・・ちなみにこのお二人は宮城からのご参加!帰省中とのことでした。)

 

そして完成したら、いよいよ初飛行!

外に出て…、
b1
それっ!

b2

「飛んだ―!!!!!」

はじける歓声!

b3

それぞれの手が削り出したオリジナルの竹とんぼ、
無事に、そして見事に空に舞い上がりました。

小刀を使って、集中力の必要な作業でしたが
みんなあっという間にコツをつかんで
それぞれの個性ある竹とんぼが完成。

竹ひごまで手作りしたんですよ~。

 

アーティストとともにすごす夏の一日、
今回は竹とんぼでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

そして8月の第4週、5週はTAPのもう夏恒例、わくわくワークショップです!

詳細はこちら!(TAPのウェブサイトが開きます)

まだお申込受付中ですので、ぜひお誘い合わせのうえご参加くださいね。
今年もバラエティ豊かです。

 

 

(はばら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です