「organic farm暮らしの実験室」に行ってきました

半農半芸のリサーチのため

石岡市にある「organic farm 暮らしの実験室」に行ってきました。

DSCN0399

DSCN0380

そこは半農半芸が目指したい夢の風景でした・・・

DSCN0342DSCN0355

のびのびとしたスペースで飼われている

豚や鶏・・・

DSCN0331

なんとヤギまで(>▽<)/

畑も広く・・・

DSCN0385DSCN0389

DSCN0335

食の加工として、パンを焼く窯や

ベーコンが作れるという薫製機も・・・

DSCN0333

そして、アートが立ち入れそうな隙も・・・

竹のドーム

竹のドーム

野外のステージ

野外のステージ

ツリーハウス

ツリーハウス

とにかく言葉にならない感動ばかりでした。

WWOOFのホストにもなっており、とても”開かれた農”がそこにはありました。

DSCN0367

運営しているのは若い人たちで、

とても丁寧に農場を案内してくださいました。

石岡市出身の方でもなく、農家の生まれでもない様々な人たちが関わっているというのが驚きです。

DSCN0401

いつかまた椿組の合宿として来たいと思いました。

買ってきた奈良漬けと卵をおいしくいただきたいと思います。

(*^^*)

[投稿者:風間勇助]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です