徳久ウィリアム「呼吸と声と健康シリーズ《ラクな話し方編》その2」開催!

7月10日、徳久ウィリアムさんのワークショップ「呼吸と声と健康シリーズ《ラクな話し方編》その2」が開催されました。
暑さもあってか、参加者は5名とやや少なめ。しかしだからこその濃密な時間となりました。

呼吸法の話から始まり、ラクな発声の方法について、ラクな喋り方について、実践とさまざまなエピソードをまじえながら、緩やかに進行していきます。
回を重ねるごとに、ウィリアムさんに質問をする参加者が増えてきています。
毎回出席の常連さんも熱心にメモをとっています。
DSC_0224

横隔膜について説明するウィリアムさん。
DSC_0228

いつもTappinoに遊びに来るこどもたちも、ワークショップに興味しんしん、お絵かきの手をときどき止めて見入っていました。
DSC_0231

ウィリアムさん、先月はロシアのサハ共和国というところで開催された「世界口琴フェスティバル」に出席してきたとのこと。
ミニライブは口琴の演奏でした。口琴を演奏しながらの発声は圧巻!外から眺めていた方たちも中に入って耳を傾け、大きな拍手がわきおこりました。
DSC_0236

次回は8月28日(日)に開催されます。Tappinoをまっ暗闇にしてワークショップを開催?!
詳細は追ってまたお知らせします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です