3カラプロジェクト、始動しています!

こんにちは。暖かかったり、肌寒かったりなんだか落ち着かない春の到来ですね。

Tappinoのある井野団地の桜はほぼすべてが葉桜に。
目に映る色がだんだん変ってきて、初夏ももうすぐ・・な気分になってしまいます。

取手アートプロジェクト2010年度、最初の企画として4月のはじめからスタートしている「3カラプロジェクト」。
ちらり特報として「住民投票開催中!」のお知らせを流しましたが、
いったいどんなプロジェクトなの??とお思いの方も多いかと思います。(すでにご存じのあなたは極上TAP通!)

3カラとは…読んで字のごとく、
「3」街区ショッピングセンターエリアを「カラ」ーリングするプロジェクト、なのです。

これまで環境整備事業としてJR高架下の壁画や
東日本ガスのガスタンクデザインコンペなどを手掛けてきたTAPですが、
今回は自らの拠点であるTappinoの位置する取手井野団地3街区
ショッピングセンターエリア一帯をプロデュース!する機会をいただきました。
塗り替えの時期に合わせて、1階部分をアーティストによる
統一デザインに変身させよう!というハナシなのです。

この企画はURと茨城住宅管理協会、そして取手アートプロジェクトの共同企画で、
井野アーティストヴィレッジのアーティストと
住民のみなさん(デザイン投票ありがとうございました&希望者の方による塗装作業も実施予定!)の協力のもと、
着々と進んでおります。ありがとうございます!

4月11日から18日の1週間の住民投票期間の様子・・・

投票第1号!

投票第1号!

投票開始から30分後のお客様!は団地に暮らす小学校6年生でした。

お子さんもたくさん投票してくれました。

お子さんもたくさん投票してくれました。


↑「お姉ちゃんはどれに投票するんだろう…」

自治会の方も会議帰りに。

自治会の方も会議帰りに。

3つのデザインから選びます。

その他にも、
「お母さんがまだなので!」とわざわざ最終日にかけこんでくださった常連さん、
お子さんの1歳のお誕生日のご一家(Tシャツがとても素敵でした!)など、
嬉しい出会いも多い一週間でした。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!

今週末には最終審査会があり、どのようなデザインになるのかがいよいよ決定します。
そして住民のみなさんにご参加いただく部分も確定してまいりますので、
お知らせをお楽しみに~!!そしてぜひご参加ください!

合言葉は「3カラ(さんから)」!

そして夏にはお披露目イベントも予定中。
井野がさらにアートと幸せな関係を築く場所になるよう・・・乞うご期待!
 
 
 
 
 
(はばら・初書き込み!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です